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20201029-01 「誤嚥対策6評価 withコロナウイルス時代を生き抜くために」

講師:㈱ケアプラス テクニカルアドバイザー 言語聴覚士 Ms.S

今回の講義内容:「誤嚥対策6評価 withコロナウイルス時代を生き抜くために」 2020年10月29日
講師:㈱ケアプラス テクニカルアドバイザー 言語聴覚士 Ms.S

言語聴覚士講師によるWEBセミナー開催で、大勢の方に参加いただき充実した会となりました。
ご参加の皆様、「誤嚥対策WEBセミナー」を熱心に受講していただき、誠にありがとうございました。
S先生、とても分かり易いご講義をありがとうございました。
セミナーの概要については以下をご参照ください。

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【目次】

1 前回の宿題
2 誤嚥対策6評価表
3 評価1 食形態
4 副食の種類
5 副食の種類 2
6 食形態を確認しよう!
7 水分のとろみ付け

8 評価2 姿勢
9 理想的な食事の姿勢
10 頚部はやや前屈位が理想
11 評価3 口腔内
12 高齢者は脱水になりやすい
13 【乾燥】
14 【汚染】
15 口腔ケアと肺炎リスクの関係
16 【舌苔】
17 「口の中見せて下さい!」って言いづらいです...
18 評価4 声
19 評価5 呼吸
20 【咳嗽】
21 【咳嗽】2
22 評価6 RSST
23 RSST (反復唾液嚥下テスト)
24 【RSSTのやり方】
25 9評価と6評価、質問表の利用方法
26 STとの違いはなんですか?
27 ST(言語聴覚士)の嚥下練習
28 次回の宿題


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1   前回の宿題

   嚥下障害の疑いのあるご利用者さんを2名選んで

     ①9評価

     ②6評価

   を実施してみましょう


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3   評価1 食形態

   ご利用者さんの食形態は?

     主食は? 
 
     副食は? ◎

     水分は? 


4   副食の種類

   評価1.食形態 食事の形

    A)普通食

    B)刻み食・軟食

    C)ソフト食

    D)ミキサー食・とろみ食などかむ必要がない食事

    E)未実施・未確認


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