株式会社ケアプラス 個人情報保護方針

当社は、個人情報を取り扱う企業としての法的責任及び社会的責任を認識し、以下の方針に基づき当社の役員および従業者が一体となって、個人情報の適切な保護を行います。

1. 個人情報の取得 当社は、個人情報の取得に際しては、取得目的を正当な事業の範囲内で明確に定め、その目的達成に必要な限度において、 あらかじめお客様のご了解のもと、適法かつ公正な方法で取得し、利用します。
2. 個人情報の利用、提供 当社は個人情報を、あらかじめ定めた利用目的の範囲内で、業務の遂行上、必要な限りにおいて利用します。 当社は、法令に定められている場合等を除き、御本人の同意を得ることなく、個人情報の第三者提供を行いません。
3. 個人情報の外部委託 当社は個人情報の取扱いを社外に委託する場合には、委託業者につき適正な調査を実施のうえ、秘密を保持させるために適切な監督を行います。
4. 個人情報の管理 当社は、個人情報の正確性を保ち、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏洩等の防止に努め、是正及び予防活動を推進し、適正な情報セキュリティ対策を講じます。
5. 当社の管理体制 当社は個人情報管理者を任命し、個人情報の適切な管理を実施します。 当社は役員および従業者に対し、個人情報の保護および適正な管理方法についての研修を実施し、日常業務における個人情報の適正な取扱いを徹底します。
6. 法令・規範の遵守 当社は、個人情報の取扱いにおいて、個人情報の保護に関する法令、主務官庁のガイドラインおよびその他の規範を遵守します。
7. 個人情報保護体制の
継続的改善
当社は個人情報保護体制を構築し、役員および従業者、その他関係者に周知徹底のうえ実施し、継続的改善を行います。

制定日: 2007年 12月 3日 改定日: 2010年 7月 1日 株式会社ケアプラス 代表取締役 山下 寿朗

ご利用者の個人情報取扱いについて

1. 個人情報に対する
当社の基本姿勢
当社は、個人情報保護法、経済産業省および厚生労働省のガイドラインに準拠した個人情報保護体制を構築し、個人情報の取扱いに関して、厳正な体制のもとで管理を行っています。
2. 個人情報の収集・利用目的 当社は、ご利用者及びそのご家族からいただく個人情報の利用目的をあらかじめ明確に定め、適法かつ公正な手段により、必要な範囲で個人情報を収集します。 収集した個人情報は、次に掲げるサービス提供のために必要な最小限の範囲内において利用・提供させていただきます。
  1. 『まごころベルサービス』における訪問療養マッサージの提供及び事務手続きのため
  2. 医療保険によるマッサージ施術に関する請求及び事務代行事業のため
  3. 医療保険請求システムの販売及びコンサルティング業務に関わる手続きのため
3. 個人情報の提供 当社は、法令に定める場合を除き、個人情報をご利用者の同意を得ることなく、第三者に提供することはありません。
4. 個人情報の外部委託 当社では円滑なサービスの提供を適切に行うために、外部委託先に当社が保有する個人情報の取扱いを委託することがあります。 その場合には当社の責任において委託先を厳選し、個人情報保護に関する契約を締結したうえで業務委託し、ご利用者の個人情報を適切に管理・監督します。
5. 個人情報の保護対策 当社が保有するデータベースシステムについては、不正アクセス、紛失、破壊、改ざんおよび漏洩等の防止に係わるセキュリティ対策を講じています。 また、当社の従業員に対しては、定期的に個人情報保護のための教育を実施し、ご利用者の個人情報を厳重に管理しています。
6. クッキー使用について 当社WEBサイトでは、「アクセス件数の統計」・「追跡によって使い易いサイトとするため」等の目的で一部クッキー技術を利用しています。 これは個人情報を特定するものではなく、上記の目的以外には使用しておりません。
7. 個人情報についての
お問い合わせ
ご利用者からの個人情報の開示、変更および削除等に関するご請求については、当社フリーコール(0120-8556-39)「個人情報お問い合わせ窓口」までお問い合わせ下さい。