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20200715-03 「廃用症候群のリハビリ」

講師:㈱ケアプラス テクニカルアドバイザー 理学療法士 Mr.T

今回の講義内容:「廃用症候群のリハビリ」 2020年7月15日
講師:㈱ケアプラス テクニカルアドバイザー 理学療法士 Mr.T

今回も、大勢の方に参加いただき充実した会となりました。
ご参加の皆様、「理学療法WEBセミナー」を熱心に受講していただき、誠にありがとうございました。
T先生、分かり易く熱意あるご講義をありがとうございました。
セミナーの概要については以下をご参照ください。

ケアプラスセミナーレポートTop_03.png

目次

1_リハビリテーション
説明できますか?
2_WHOによる定義(1981年)
3_国際障害者世界行動計画による定義(1982年)
4_Rehabilitation
5_リハビリテーションの考え
6_リハビリテーションの考え
7_治療に関する考え
8_ADLと身体機能とつなげて考える
9_理学療法の対象
10_国際障害分類
11_機能障害(impairment)
12_能力低下(disability)
13_社会的不利(handicap)
14_実例で例えると
15_森から?木から?
16_なぜ!完璧な評価表ができないのか
17_そもそも評価ってなに?
18_理学療法評価とは
19_理学療法評価とは その2
20_評価の先には?
21_理学療法評価 ①
22_1-情報の入手
23_症状に影響を与えているファクターは?
24_理学療法評価 ②
25_2-統合と解釈
26_理学療法評価 ③
27_3-治療方針の仮説を立てる
28_理学療法評価 ④
29_4-治療(検証作業)
30_しかし!
31_理学療法評価 ⑤
32_5-再評価(検証作業の解釈)
33_理学療法評価 ⑥
34_6-治療方針の立案
35_木と森を結び付けるために
36_理学療法評価の対象
37_障害構造の階層
38_国際障害分類
39_機能障害(impairment)
40_能力低下(disability)
41_社会的不利(handicap)
42_抑えてもらいたいポイント〜HOPEとNEED〜
43_なぜ私たちは動ける?
44_皆様の対象者は何故動けない?
45_状態を良くするには?

46_寝返り動作
47_良い寝返り動作
48_寝返りパターン
49_寝返り動作の相分け
50_寝返り動作の相分け(図)
51_どちらが容易に寝返り可能?
52_寝返り動作を実行する重要なポイント
53_寝返り動作を実行するための戦略は?
54_観察のポイントは?
55_寝返り動作の第1相
56_寝返り動作の第1相 その2
57_寝返り動作の第2相
58_寝返り動作の第2相 その2
59_寝返り動作の第3相
60_寝返り動作の第3相 その2
61_寝返り動作分析のまとめ
00 表題 リハビリテーション概論.png

31  理学療法評価

①情報の入手(基本情報、検査情報)
   ↓
②各情報と動作観察を統合 (統合と解釈)
   ↓
③治療方針の仮説を立てる
   ↓
④治療 (検証作業)
   ↓
⑤治療結果を確認 (再評価)
   ↓
⑥治療方針の立案

32 5-再評価(検証作業の解釈)

* 仮説通り良くなったのか?
* 仮説とは異なり良くならなかったのか?
* その理由は何なのか?(良くなった理由も)
* 治療方針は継続?変更?

33

理学療法評価

①情報の入手(基本情報、検査情報)
   ↓
②各情報と動作観察を統合 (統合と解釈)
   ↓
③治療方針の仮説を立てる
   ↓
④治療 (検証作業)
   ↓
⑤治療結果を確認 (再評価)
   ↓
⑥治療方針の立案


34    治療方針の立案

・目標設定
どれだけ回復するのか予測

・治療プログラム
目標到達までの治療計画の立案

35
35 (2).png

36  理学療法評価の対象

Handicap
Disability
Impairment

3   7障害構造の階層

Handicap
維持·予防
Disability
ADL練習・步行練習·杖練習
Impairment
ROMㆍMSE-Stretch・神経生理学アプローチ

38 割愛


39 機能障害
(impairment)
* 身体的欠損,変形,運動障害
 
   a.関節可動域測定
   b.筋力検査
   c.片麻痺機能検査 etc...

40 能力低下
(disability)

* 日常生活内で示す動作の遂行能力の障害
   日常生活活動の状態によって評価
   a.動作能力評価
   b.歩行能力

41 社会的不利
(handicap)
*患者の周囲を取り囲む社会環境に
 よって受ける不利益
  a.家族構成
  b.家屋構造
  c.その他社会生活
  d.職業
  e.経済(年金)
42 抑えてもらいたいポイント
〜HOPEとNEED〜
* HOPE(Demand):主観的な訴え
           (ゴール設定にはならない)
 →患者はどうなりたいと思っているのか
  ex)走りたい。山登りがしたい。歩けるようになりたい。
    杖なしで歩けるようになりたい。
         
* NEED:客観的な項目
 →患者が生活する上で必要となる客観的項目
  ex)3段の階段昇降能力獲得(玄関に3段の階段がある)
43 なぜ私たちは動ける?

→活動的な生活をしているから
仕事
趣味
生活
運動
地域活動

44 皆様の対象者は何故動けない?

→不活発な生活をしているから
疾患
年齢
環境
運動
身体機能

45 状態を良くするには?

なんとか活動的にさせる!

どうやって?その引き出しは

→評価!!


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問題点の考察、機能評価、能力評価の方法、治療の方針と対策など
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