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20200715-02 「廃用症候群のリハビリ」

講師:㈱ケアプラス テクニカルアドバイザー 理学療法士 Mr.T

今回の講義内容:「廃用症候群のリハビリ」 2020年7月15日
講師:㈱ケアプラス テクニカルアドバイザー 理学療法士 Mr.T

今回も、大勢の方に参加いただき充実した会となりました。
ご参加の皆様、「理学療法WEBセミナー」を熱心に受講していただき、誠にありがとうございました。
T先生、分かり易く熱意あるご講義をありがとうございました。
セミナーの概要については以下をご参照ください。

ケアプラスセミナーレポートTop_02.png

目次

1_リハビリテーション説明できますか?
2_WHOによる定義(1981年)
3_国際障害者世界行動計画による定義(1982年)
4_Rehabilitation
5_リハビリテーションの考え
6_リハビリテーションの考え
7_治療に関する考え
8_ADLと身体機能とつなげて考える
9_理学療法の対象
10_国際障害分類
11_機能障害(impairment)
12_能力低下(disability)
13_社会的不利(handicap)
14_実例で例えると
15_森から?木から?
16_なぜ!完璧な評価表ができないのか
17_そもそも評価ってなに?
18_理学療法評価とは
19_理学療法評価とは その2
20_評価の先には?
21_理学療法評価 ①
22_1-情報の入手
23_症状に影響を与えているファクターは?
24_理学療法評価 ②
25_2-統合と解釈
26_理学療法評価 ③
27_3-治療方針の仮説を立てる
28_理学療法評価 ④
29_4-治療(検証作業)
30_しかし!

31_理学療法評価 ⑤
32_5-再評価(検証作業の解釈)
33_理学療法評価 ⑥
34_6-治療方針の立案
35_木と森を結び付けるために
36_理学療法評価の対象
37_障害構造の階層
38_国際障害分類
39_機能障害(impairment)
40_能力低下(disability)
41_社会的不利(handicap)
42_抑えてもらいたいポイント〜HOPEとNEED〜
43_なぜ私たちは動ける?
44_皆様の対象者は何故動けない?
45_状態を良くするには?
46_寝返り動作
47_良い寝返り動作
48_寝返りパターン
49_寝返り動作の相分け
50_寝返り動作の相分け(図)
51_どちらが容易に寝返り可能?
52_寝返り動作を実行する重要なポイント
53_寝返り動作を実行するための戦略は?
54_観察のポイントは?
55_寝返り動作の第1相
56_寝返り動作の第1相 その2
57_寝返り動作の第2相
58_寝返り動作の第2相 その2
59_寝返り動作の第3相
60_寝返り動作の第3相 その2
61_寝返り動作分析のまとめ
00 表題 リハビリテーション概論.png

16  なぜ!完璧な評価表はないのか


すべての評価項目において対象者を反映した内容とは言い切れないため
  ↓
100人の対象者がいたら、100通りの環境があり、100通りの精神状態、100通りの身体機能状態があるなど様々であるため
  ↓
だったら評価 しなくていい!?(は間違い!!)

17
17.png

18    理学療法評価

①情報の入手(基本情報、検査情報)
   ↓
②各情報と動作観察を統合 (統合と解釈)
   ↓
③治療方針の仮説を立てる
   ↓
④治療 (検証作業)
   ↓
⑤治療結果を確認 (再評価)
   ↓
⑥治療方針の立案

19   標準化された評価が求められる!
   
信頼性
妥当性
確実性


これら3つが備わった、標準化された評価が求められる!


20   標準的な評価の先には?

施術師・相談員・ケアマネージャーが下記3点を共有する事が求められる。

①治療計画
②問題点把握
③目標設定


これを行う事で、質の向上にもつながる

21   情報の入手について
  
①情報の入手(基本情報、検査情報)
   ↓
②各情報と動作観察を統合 (統合と解釈)
   ↓
③治療方針の仮説を立てる
   ↓
④治療 (検証作業)
   ↓
⑤治療結果を確認 (再評価)
   ↓
⑥治療方針の立案

22   1-情報の入手

①基本情報
②社会的情報
③医学情報
④環境情報
⑤身体機能情報

23 症状に影響を与えているファクターは?
病態が主体

しかし

在宅は?
→病態以外が主体
・家屋環境
・認知症
・低いADLレベル
・家族環境
・問題の複雑化
・利用する制度

24   ②各情報と動作観察を統合
  
①情報の入手(基本情報、検査情報)
   ↓
②各情報と動作観察を統合 (統合と解釈)
   ↓
③治療方針の仮説を立てる
   ↓
④治療 (検証作業)
   ↓
⑤治療結果を確認 (再評価)
   ↓
⑥治療方針の立案

25 -統合と解釈


・5つの情報を"統合""分析"して問題点を探求
・情報を整理し、1つ1つ価値づけを行う


26  理学療法評価

①情報の入手(基本情報、検査情報)
   ↓
②各情報と動作観察を統合 (統合と解釈)
   ↓
③治療方針の仮説を立てる
   ↓
④治療 (検証作業)
   ↓
⑤治療結果を確認 (再評価)
   ↓
⑥治療方針の立案


27  治療の方針の過程を立てる


例)
BRS:V
認知機能低下
起居動作自立
 ↓
これらを踏まえて仮説を立てる

28  理学療法評価

①情報の入手(基本情報、検査情報)
   ↓
②各情報と動作観察を統合 (統合と解釈)
   ↓
③治療方針の仮説を立てる
   ↓
④治療 (検証作業)
   ↓
⑤治療結果を確認 (再評価)
   ↓
⑥治療方針の立案

29 4-治療(検証作業)

 仮設の対する治療を行う!

  ☆治療手段はなんでもいい
  ☆何故その仮説をおこなうのか?

30

しかし!
ex) 拘縮の改善
→筋の硬さの問題?関節(包)の硬さの問題?筋出力の問題?
→治療手段は何でもいいが治療コンセブトを明確にした上で⋯

  |  目標期間
  |  根拠を踏まえ設定
  ↓

科学的根拠に基づいて


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問題点の考察、機能評価、能力評価の方法、治療の方針と対策など
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