20200827-04 「廃用症候群と誤嚥性肺炎」
今回の講義内容:「廃用症候群と誤嚥性肺炎」 2020年8月27日
講師:㈱ケアプラス テクニカルアドバイザー 言語聴覚士 Ms.S
言語聴覚士講師によるWEBセミナー開催で、大勢の方に参加いただき充実した会となりました。
ご参加の皆様、「誤嚥対策WEBセミナー」を熱心に受講していただき、誠にありがとうございました。
S先生、とても分かり易いご講義をありがとうございました。
セミナーの概要については以下をご参照ください。
目次
1 今回のメニュー
2 前回のおさらい(さらっと)
3 1.コロナ禍における廃用症候群と嚥下障害の関連性
4 コロナ禍における廃用症候群と嚥下障害の関連性
5 なぜ高齢者が嚥下障害になりやすいのか
6 2.誤嚥性肺炎になりやすそうな人
7 痩せている?痩せてない?
8 サルコペニアの判断基準
9 3.評価のポイント
10 4.嚥下に関する基礎知識
11 誤嚥しても・・?
12 摂食嚥下障害の原因は?
13 既往歴について
14 今回のお題:9評価と6評価、質問表の利用方法
15 誤嚥性肺炎リスクチェック表(9評価)
16 ①普通食を食べるのが困難
17 ②噛んで飲み込むのに時間がかかる
18 ③飲食のときにむせることがある
19 ④座位もしくは立位姿勢が不安定である
20 ⑤声を出す機会が少ない(声が小さい)
21 ⑥安静時にむせることがある
22 ⑦動く機会が少ない
23 ⑧口腔内のケアが毎日できていない
24 ⑨微熱がよく出る・肺炎の既往あり
25 9評価と6評価、質問表の利用方法
26 誤嚥対策6評価とは
27 評価1 食形態
28 某介護施設の副食の種類
29 水分のとろみ付け
30 質問:食形態を変更したら食欲がなくなりました・・
31 評価2 食事の姿勢
32 理想的な食事の姿勢
33 評価3 口腔内の状態
34 質問:口腔ケアについて
35 評価4 声の状態
36 評価5 呼吸の状態
37 評価5 呼吸の状態
38 呼吸・咳嗽
39 評価6 RSST 反復唾液嚥下テスト
40 RSST(反復唾液嚥下テスト)
41 「質問シート」
42 摂食嚥下⑤期モデル
43 嚥下体操
44 次回の宿題
40 RSST(反復唾液嚥下テスト)
○目的
30秒間、唾液嚥下を繰り返してもらい、誤嚥のリスクを簡易的に評価する。
○評価
・30秒間に3回以上嚥下できた場合、正常とする。
・2回以下の場合は要注意で、嚥下障害を疑う。
〇方法
・肩の力を抜いて自然に座ってもらう。
・喉頭隆起(喉仏)・舌骨に人差指と中指の腹を軽くあて、30秒間唾液を飲み込んでもらう。
被験者には「できるだけ、何回もゴクンとつばを飲み込んでください。」と指示する。
・30秒間に嚥下できた回数を記録する。
43 嚥下体操
①姿勢
②深呼吸
③首の体操
④肩の体操
⑤口の体操
⑥頬の体操
⑦舌の体操
⑧発音の練習
⑨咳払い
可動域が低下している箇所
動きが弱い場所はないですか?
44 次回の宿題
嚥下障害の疑いのあるご利用者さんを2名選んで、
①9評価
②6評価
を実施してみましょう
問題点の考察、機能評価、能力評価の方法、治療の方針と対策など
ケアプラスではより良質な訪問医療マッサージサービスが地域・社会に提供できるよう目指しております。