ケアプラスでの10年間を振り返り、一番の思い出は何ですか?
お亡くなりになったご利用者様のお宅を訪問すると、ご家族から生前の施術に対して「ありがとう」と言われることがあります。その感謝の言葉がいちばんの思い出です。10年間で担当した数多くのご利用者様のなかにはお亡くなりになる方もいましたが、ご家族から温かい言葉をいただくととても嬉しいです。
いちばん大きく変わったのは施術の内容です。10年前は施術内容が個々の施術師に任されていました。そこで教育研修チームが機能訓練をベースにしたまごころベルサービスの「基本の施術」を作り上げました。そして私も協力して10年間で「基本の施術」を現場に浸透させ、施術内容や技術力を統一してきました。この活動が現在の当社の施術品質につながっていると思います。
この10年間で自分はどんなところが変わったなと思いますか。
ご利用者様一人一人に合わせた施術ができるようになったなと思います。10年前は基本の施術しかできませんでした。でも経験を重ねて、ご利用者様の症状や動作の把握、施術の優先順位や時間配分など、いろんな部分で対応できる自信がついたと思います。
どんな瞬間に仕事のやりがいを感じますか。
ご利用者様の目標を立てて、そのとおりの成果が出たときです!当社では必ず無料体験を実施しますが、その時に腰痛改善などそれぞれの目標を立てます。目標を達成するためには十分な施術回数を重ねるだけでなく、ご本人の生活習慣の改善なども必要なので、いっしょに取り組んで成果が出たときは手応えを感じますね。
ご利用者様やご家族に頼っていただける施術師になりたいと思います。信頼関係を築くにはまず聞き上手になること。相手を理解するための第一歩です。そして結果を出すこと。身体機能が改善してくればご利用者様もご家族も信頼感を持ってくれます。
いちばんのおすすめは教育環境です。PTが講師をしてくれる勉強会があったり、自分で学べる映像教材が豊富にあるので、スキルアップを目指すにはとてもいい環境だと思います。10年間で1回も辞めたいと思ったことがないので働く環境もきっといいのではないかと思います。いつでも相談できる上司や仲間がいますし、職場のチームワークや雰囲気もいいですよ。