20210617-03「症例から学ぶアセスメントとその実践partⅡ」
今回の講義内容:「症例から学ぶアセスメントとその実践partⅡ」 2021年6月17日
講師:㈱ケアプラス テクニカルアドバイザー 言語聴覚士 Ms.S
言語聴覚士講師によるWEBセミナー開催で、大勢の方に参加いただき充実した会となりました。
ご参加の皆様、「誤嚥対策WEBセミナー」を熱心に受講していただき、誠にありがとうございました。
S先生、とても分かり易いご講義をありがとうございました。
セミナーの概要については以下をご参照ください。
【セミナーレジュメ】
【1】 本日のメニュー
【2】 症例A 90歳 (女性) 施設
【3】 症例A
【4】 〈質問シートと6評価を用いる理由〉
【5】 質問シート=問題点は?
【6】 問題点の分析
【7】 6評価:どうアプローチするか?
【8】 施術内容
【9】 改善点
【10】 施設からの声と他職種との連携
【11】 症例Aさんのような方について
【12】 実技
【13】 顎引き嚥下(頭頸部前屈位嚥下)
【14】 喉頭挙上訓練
【15】 症例B 90歳 (女性) マンション独居
【16】 質問シート=問題点は?
【17】 6評価:どうアプローチ?
【18】 施術内容
【19】 改善点
【20】 症例Bについて
【21】 家族やケアマネからの声
【22】 症例Bさんのようなご利用者様について
【23】 実技
【24】 シルベスター法
【12】 実技
・ 顎引き嚥下
・ 喉頭挙上訓練(頸部等尺性収縮手技)
【13】 顎引き嚥下(頭頸部前屈位嚥下)
嚥下する時に
「おへそを覗き込むように見てください」
❌顎だけ引く
❌指示が入らない人
【14】 喉頭挙上訓練
・シェキア訓練
・嚥下おでこ体操
・頭部等尺性収縮手技
【15】 症例B 90歳 (女性) マンション独居
(お孫さんが隣に住んで介助してくれている)
既往歴:喘息
寝たきり度:A2
介入頻度:2回
認知機能:認知症あり
意思疎通:可能
身体機能:歩行シルバーカー 歩行器使用し歩行可能だが不安定
食事は全介助 排泄自立
嚥下機能の問題点:特になし
食事時間が長い、ムセあり
【16】 質問シート=問題点は?
〉次回レポートは こちら 〉他のレポートは こちら
問題点の考察、機能評価、能力評価の方法、治療の方針と対策など
ケアプラスではより良質な訪問医療マッサージサービスが地域・社会に提供できるよう目指しております。