開催レポート

< 開催レポート一覧

【東京医療福祉専門学校×ケアプラス】訪問マッサージ入門セミナー

講師:技術研修担当役員 千葉武志

【東京医療福祉専門学校×ケアプラス コラボ企画 「訪問医療マッサージ入門セミナー 特別編」終了!】
Tokyo _ Introductory Seminar for Visiting Massage.jpg

Tokyo _ Introductory Seminar for Visiting Massage (2).jpg

昨日、東京医療福祉専門学校さんとのコラボレーション企画
「訪問医療マッサージ入門セミナー 特別編」が開催されました!
参加者約30名と大盛況の中、皆さん非常に和気藹々と楽しそうに、そしてとても熱心に取り組んでいました。
実技パートでは、関節リラクゼーションを体験・実践していただきましたが、
その効果に皆さんとても驚き、拍手喝采。
訪問医療マッサージの効果、実感していただけたのではないでしょうか。
関節リラクゼーションは施術内容のほんの一部ですが、当社はこういった手法を用いて、
自立した生活ができない方・歩行困難な方に施術を行い、お身体の改善を目指しています。


合わせて、2015年10月06日(火)に開催したナイトセミナーのレポートもご紹介します。

まずは弊社の神奈川営業所の相談員が、実際にサービスをご利用いただいている方
改善事例を動画にてご紹介いたしました。
実際の施術内容、施術前→施術後の違いを、受講者の皆さんにとても熱心に見て下さいました。

改善事例紹介.jpg

その後、現場では必須となる介護技術「トランスファー」を参加者の皆さん同士で体験していただきました。

トランスファー実技①.jpg

やはり皆さん、施術師のタマゴ・・・ということで、講師がトランスファーの基本動作とコツを説明、
見本をお見せするだけで、あっと言う間に、習得されていました。

かなり体格差のある男性を無理なくベッドから起こし、 座らせることができた女性達も。

トランスファー実技②.jpg

トランスファー実技③.jpg

会場内からは、自然と拍手が!

弊社が今年から本格指導させた鍼灸の社内研修・認定制度についてもご説明し、あっと言う間の1時間でした!

ご参加いただいた皆さん、このような場を与えて下さった東京医療福祉専門学校の教員の皆様、本当にありがとうございました!