教育制度

入社後1年目から3年目までの教育制度について、施術師/相談員/サポートスタッフの職種別にご紹介いたします。

施術師

施術師 Aさんのケース

導入研修 3ヶ月
入社オリエンテーション
当社の理念や社会的使命、各職種の役割、仕事全体の流れ、社内のルール等を共有し、当社の社員としての目標設定や意識統一を行います。
※全職種、同期と一緒に東京本社にて2日間の共通プログラムを実施します。
セーフティドライブ研修
入社から2ヶ月以内に、社有車のメンテナンスや安全運転マナー、ドライブレコーダーを使った運転スキル向上、営業エリアの地理把握などに関する研修を行い、安全かつ効率的な運転技術・知識を身に着けます。
施術の基礎研修(実技編)
各営業所で先輩社員の現場に同行しながら臨床のイメージトレーニングやケーススタディを行います。
※先輩相談員と一緒に取引先介護事業所への挨拶回り等も実施します。
施術デビュー
本人の経験などに合わせ、少しずつ、対応可能だと思われるご利用者の施術を担当していただきます。
6ヶ月

1ヶ月の売上60万円を達成

実務トレーニング 1年半

所長や相談員、先輩施術師に相談しながら効率の良いスケジュールを組み立てられる

職務ごとの遂行能力育成 2年半
社内外から厚い信頼を
得るようになる
営業所内のチームワークを重んじ、協力的な姿勢で業務に取り組めている。
報・連・相を徹底し、ご利用者の情報などを営業所内でその都度、共有できている。
ケアマネジャーから指名でご利用者を紹介していただけるようになる。
3年
自ら効率のよい施術ルートを
組むことが出きる
ご利用者と強い信頼関係を構築し、効率的な施術ルートを組むことが出来ている。
担当ご利用者に対して、
計画通りの改善効果が
出せるようになる
目標とする改善効果を出すことができる。
社内の改善事例コンテスト出場できるレベルの改善事例実績をもっている。
自分の仕事の正確な自己判断が出来るようになり、自身の進路を選択
  • 職務上のスペシャリスト
  • 営業所長やサービス管理者等のマネジャー職制

※あくまで会社の教育方針に沿った基本スケジュールなので、実際の成長速度には、個人差が生じます。

相談員

相談員 Bさんのケース

導入研修 3ヶ月
入社オリエンテーション
当社の理念や社会的使命、各職種の役割、仕事全体の流れ、社内のルール等を共有し、当社の社員としての目標設定や意識統一を行います。
※全職種、同期と一緒に東京本社にて2日間の共通プログラムを実施します。
セーフティドライブ研修
入社から2ヶ月以内に、社有車のメンテナンスや安全運転マナー、ドライブレコーダーを使った運転スキル向上、営業エリアの地理把握などに関する研修を行い、安全かつ効率的な運転技術・知識を身に着けます。
営業所での基礎研修
保険制度の知識 / 具体的な業務フロー / サービス案内のロールプレイイング 等
施術現場へ同行
相談員としての実務開始
本人の能力に合わせ、無理のない範囲で作業をお任せします。
ご利用者宅へ訪問(捺印回収や集金)/ 病院への同意書依頼 / 無料体験時のサービス説明 / 取引先(介護事業所など)へのあいさつ回り
6ヶ月

まだお取引のない介護事業所へのサービス案内

サービス希望者の対応

実務トレーニング 1年

ご利用者に関する報告書を使用し、より高度な営業が出来る

1年半

担当エリアの状況を熟知している

職務ごとの遂行能力育成 2年半

取引先(介護事業所など)から信頼を得ている

毎月、新規の取引先を獲得できている

3年

トラブルを一人で解決することが出来る

施術師の獲得方法を知り、
実行できる
地域ごとの施術者のキャパを把握し、キャパ不足の地域についてはDM発送やテレアポなど自ら施術師の獲得に動くことが出来る

営業所の他のスタッフから信頼を得ている

自分の仕事の正確な自己判断が出来るようになり、自身の進路を選択
  • 職務上のスペシャリスト
  • 営業所長やサービス管理者等のマネジャー職制

※あくまで会社の教育方針に沿った基本スケジュールなので、実際の成長速度には、個人差が生じます。

サポートスタッフ

サポートスタッフ Cさんのケース

導入研修 3ヶ月
入社オリエンテーション
当社の理念や社会的使命、各職種の役割、仕事全体の流れ、社内のルール等を共有し、当社の社員としての目標設定や意識統一を行います。
※全職種、同期と一緒に東京本社にて2日間の共通プログラムを実施します。

営業所での基礎研修(健康保険制度など)

基礎研修(業務フロー)
サービス知識 / 請求業務フローの理解
専用ソフト研修
各営業所にて保険請求ソフトを実際に使用し、研修を行います。
6ヶ月
個人情報の保護を
厳守できている
個人情報に関する知識を理解し、個人情報が記載された書類等の管理が
徹底できている。
接客マナーがきちんと
している
社内外を問わず、好感を持たれる対応が出来ている。
実務トレーニング 9ヶ月

業務のスケジュール管理と実行が出来ている

営業所内の整理整頓の徹底が出来ている

1年

関係者との報・連・相が徹底出来ている

1年半

療養費に関連する知識を理解し、第三者に説明することが出来る

2年

健康保険の請求業務において軽微程度のミスしかしない

職務ごとの遂行能力育成 2年半

自ら業務の効率化を図ることができる

オフィス系ソフト(Excel, Wordなど)を問題なく使用することができる

3年

関係法令の知識を深く理解出来ている

請求業務におけるミスがほとんどない

自分の仕事の正確な自己判断が出来るようになり、自身の進路を選択
  • 職務上のスペシャリスト
  • 営業所長やサービス管理者等のマネジャー職制

※あくまで会社の教育方針に沿った基本スケジュールなので、実際の成長速度には、個人差が生じます。